人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーニーフラップ禁止?

どうやらFIAはBARの秘密兵器のリアウィングの使用を禁止して以来、ガーニーフラップも禁止しようとしてるみたいですね。
ガーニーフラップは昔から使われてきたパーツなのに・・・。
しかも全チームが使用してますし。
写真で見た限り良く分かりませんが、2枚のエレメントのうち下側のエレメントと上のエレメントの間に縦のフラップを沢山つけてレギュレーションには抵触しない第3のエレメントがFIAの解釈では違法と判断したらしい。
でもガーニーフラップは違うしょ。どうやらF1の更なるスピードダウンを再び最近狙っているようですが。
BARの禁止されたリアウィングのようにTOYOTAも知恵を絞っていろいろなアイディアをだしてほしいな。ダメになってもダメになっても繰り返し革新的なパーツを・・・って無いかぁ。ウィリアムズのサイドポンツーンはごちゃごちゃしてるけど、効果がありそう。
BARってF2001のようなスラントノーズとR23のようなフロントウィングが調子がいい秘訣かな?マクラーレンもセンターがくぼんだフロントウィングを使ってるようだし。そのほうがダウンフォース出るのかな?
それとテスト結果ではTF104改はそんなに性能upしてないみたいですね。
もしかしたら、シルバーストンまでの辛抱かな?
by toshi-qoo | 2004-04-11 21:45 | F1について