モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぶりぶり

お久しぶりでございます。
お仕事がちょこちょこと忙しかったり、無線LANの調子が悪くなってしまって更新できませんでした。
無線LANの復旧のために時間を割くことができなかったので、なかなかPCの前にいる事も無くなってしまいましてん。

ちょっとした浦島現象状態ですが、ちょっとずつ時差を取り戻していきます。
メールがすっごい溜まってたなぁ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-28 22:49 | ひとりごと・・・

予選

予選結果について、今回は書かないで、感想を書こうかと思います。
勿論、感想でもネタバレしちゃうのでmoreります。

More
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-21 00:48 | F1について

まさかねぇ~

なんか、ボロリと昼ぐらいに頭に浮かんできたんですが、琢磨はどう考えても不利で、BARを負いだされそうな感じですが、唯一ホンダに残れる方法がありました。
それは琢磨が3rdドライバーになるんですよ。もちろんアンソニーを残しておいてもいいんですが、思い切って放出しちゃってね。
琢磨とHondaの顔を立てるとこんな感じになっちゃうよね。
勝手な妄想です。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-17 19:46 | F1について

悪夢?

これは琢磨にとって、地獄なのか。
ルビーニョのBARへの移籍が正式に発表されましたね。
あとはバトン次第なんですよねぇ。
それと、琢磨自身もドンドンポイントを稼いでいかないと、クビが現実になっちゃうよ。
ホントこの先どうなっちゃうんでしょ。
色々書きたい事があるんですけど、ここでは抑えておきます。
なんかすっごい毒を吐いちゃいそうで、怖いんですよ。
琢磨にとって、悪夢の2006年になるのか。
それとも、ハッピーな2006年を向かえられるのか。

でも、琢磨の残留=バトンの離脱ですよね。
微妙なキモチ。

なにやら、最新のニュースでは、バトンさんに獲得可能なドライバーリストを見せて、で、ルビーニョさんに決定したみたいです。
っていうことは、バトンは残る前提なのか?
まぁ、勿論バトンは残りたいって言ってたけど。
ちょっと琢磨が可愛そうに感じてきました。
今年の成績は必ずしも琢磨の力に比例してるとは思わないからね。
マシンのポテンシャルが他チームより劣ってた面もありますよね。
でも、バトンは取れる所でしっかりポイントゲットしてますからね。
難しい問題だ!!でも、複数年契約をルビーニョとするなんてBARはすごい自身ですね。
最悪、他チームに移籍してでもレースに出続けてほしいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-16 23:21 | F1について

おっとっとぉ~

下に書いた記事についてですが、ドライバー側が提案した新予選案ですよ。
早速、実現は無理!?との記事を発見しました。
テレビ契約では予選セッション全体が1時間以内で、その間に12分間のコマーシャルタイムを設けなければいけないようです。
で、新予選案では、到底その時間内に収まりきらないみたいです。

あ~あぁ。こんなんじゃ、本末転倒じゃねぇか。
エキサイティングなものにしようとしてるのに、契約が・・・・って。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-16 23:08 | F1について

今年のミニカー

私は以前書いたように、今年のミニカーはルノー・アロンソとマクラーレン・キミを予約しています。
勿論迫力の1/18スケールです。ただカッコイイという理由で、まだまだコンストラクターズの順位は今と全然違う時に予約したのですが、今となって見ればチャンピオン争いをしているマシンですね。
こんなマシンを手に入れられると思うととっても楽しみです。

で、この2人・・・シューミvsハッキネンのようになるんでしょうね。
アロンソはフェラーリへの移籍をこれまでは、否定してましたが、最近は肯定も否定もせず。
F1界では否定も肯定もしない場合は、大体事実な事が多かったですからねぇ。
赤いアロンソを見る事ができるんでしょうかね。
2人がシューミ&ハッキネンのようにおっちゃんになっても、白熱のバトルをして欲しいです。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-15 16:58 | ひとりごと・・・

ウワサの!?

トヨタが2年連続Bスペックを出すようです。
早ければ、トルコGP後にシェイクダウンをして問題なければ、イタリアGPに投入される見通しだそうです。
風洞でのダウンフォースの高さは実証済みだそうです。
でも、ダウンフォースばかり蓄えるのもいいですが、メカニカルグリップとかもしっかりやってるんでしょうかね。
通常時でダウンフォースレベルが高いと、最高速が遅くなってしまいますからね。

で、肝心のクラッシュテストにはもう合格をもらってるようで、準備は整っているようです。
で、トルコGP後のシェイクダウンで不具合が見つかれば自動的にベルギーGPに延期されるようです。
イタリア、ベルギーあたりでちょうどエンジン交換時期と重なるのでポンポンと飛躍できるのか。
初Vを目指して、ゴリ押し状態ですね。フェラーリがパっとしない今シーズンしか初Vをできるチャンスは無いと見越したんでしょうかね。
ウィリアムズのように、変にイジって調子を崩さないといいんですが。

Fウィングがルノー風に2階建てになってるかもしれないなぁ。
あとサイドポンツーンが今年のトレンドのようにえくれてそう・・・。
なにやらBスペックには来シーズンのTF106用のパーツが先行パーツとして付けられるとのウワサもあります。
現在Bスペックを出したのは、ミナルディ、ウィリアムズだけでしょうかね。ジョーダンはまだ実戦投入されてませんね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-15 16:46 | F1について

予選案

ドライバー側からFIA側に新予選案の提案があったようです。

・ドライバーはこれまでと同様、1台ずつの予選アタックを行う。
・搭載燃料は決勝レースとは関係なく最小の量で行われる。
・アタックは1周のみではなく、連続2周が計測される。
・予選出走順は、前レースの結果ではなく、最終プラクティスでのタイム順による

モズレー会長はこの案を前向きに検討しているみたいです。

ちょっと前の予選のように渋滞を嫌うドライバーらしい意見です。
そして2つめ。空タンで走れと言う事なんでしょうね。
3つめ。2週連続という事は、真の最速ラップを出すためなんでしょうね。
4つめ。確かに前レースの結果の逆順にやる方式だと、前半のトヨタのようにいい状態が続いてしまい偏る危険性があるためでしょうね。それとフリー走行は後半は殆ど意味の無いものになってしまってますからね。タイヤテストなどは金曜のうちに終わってますし。
だから、予選順をFP4の順位で決めてしまおうという事なんですね。
でも、これじゃあ、FP4がプレQのようになってしまいますよね。
今年の前半の予選方式のように。

スーパーラップ方式の予選よりも、今回の提案の方が楽しそうな感じはしますね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-15 16:29 | F1について

何してんの?

motoGPのバレンティーノ・ロッシですが、去年に引き続き今回またフェラーリのテストに参加したようです。
2006年のF1転向は無くなったロッシ。しかもオフじゃないこの時期になぜフェラーリに乗ったんでしょうね。去年の4月に続いて今回で2度目。
マッサのように、水面下でなんらかの契約が結ばれてるんでしょうかね。
じゃなかったら、こんな変な事しないですよね。
マッサは2002年にフェラーリのテストドライバーになったんですけど、実際契約では2001年から結ばれてたようですし。
まさか、シューミの引退後に・・・。まさかねぇ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-03 15:10 | モータースポーツについて

ほぼ合意

勝手にスーパーラップ形式と以前書いてましたが、そちらの予選形式が来年採用されるのでは?と書かれてます。
全体で1時間の予選セッションを設け、タイムの遅かった5台ずつが足切りされて、最後の30分は残った10台だけでタイムアタックが行われ、そのベストタイムでグリッドが決まるんですが、それじゃあ、ジョーダンとミナルディは確実に最初に足切りされるじゃん。
なんかこのニュースは信頼性は微妙ですね。
露出が低くなる予選形式にミナルディとジョーダンが合意(渋々?)するとは考えにくいじゃないですか。
FIAは「アンケートをとったら、これが一番多かった。民意を無視するのか?」って脅したのかな?(笑)

アタックラップ数に制限なし。予選終了後の給油もOK。
つまり、決勝を気にせず空タンフルアタックが出来るわけですよ。
この予選形式。今年で終わってしまうV10エンジンの時に見たかったな。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-03 15:04 | F1について