モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

F2005(仮)


フェアリングフィンに翼端板が付いてますね。F2002のようです。
ロリー・バーンがデザインから身を引いたと思われる後の、第1作のマシン。
革新的な物はあまり無いが、これはプレゼンテーションの為にこの状態にしているのであって、まだまだステキなアイデアがあるんでしょうね。

ルノー風になりましたね。インダクションポッドに2つのミッドウィングが付いてます。短めで、翼断面をみるとダウンフォースを発生させるタイプのようです。

ウィングレットがありませんねぇ。多分つけてくると思うんですけど。
これから2ヶ月の間でどれだけ進化してくるんでしょうね。
ライバルチームとの戦況しだいで、投入時期が早まる可能性もあるんでしょうね。

ロス・ブラウンさんが言ってますよ。
「2004Mに競争力がなければ、F2005を予定より早期に投入することも考えなければならないだろうね。現時点ではバルセロナでの投入を考えているが、場合によってはそれよりも前に投入しなければならないかもしれない。そうなれば、エンジン・レギュレーションからすれば、バーレーンからの投入になるだろう。ただし、それは簡単なことではないよ。技術的には可能だが、とにかくF2004M次第だよ。」って。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-25 23:25 | F1について

久々の更新です・・・

久々になってしまいました。
で、シューミがいつものシーズンと違って弱気ですね。
F1 Racing.jp 2005さんの所に記事がありますね。
シューミはいつまでも続かないフェラーリ黄金時代の事を心配してるようです。
ヘタしすれば、2週間後のメルボルンでフェラーリが惨敗するかもしれないし、圧勝するかもしれない。
でも、これは7度ワールドチャンピオンを獲得したから不安になってるんじゃなくて、いつもの事だそうです。
でも、シーズンを通して強いフェラーリ&シューミなんでしょうね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-25 00:41 | F1について

イテテ・・・

今日、久々に床屋に言ってきました。
そうです。理容の方です。
髪のカットは置いといて、ヒゲそーりなんですよ。
いつもと違う人がやったんですけど、首の後ろ側をショリショリとやられた際に何かヒリヒリと痛かったんですよ。
で、終わって、家に帰って確認してみるとミミズ腫れのようになっていて、その後もずっとヒリヒリ痛いんですよ。
シャワーの際、ビリビリってすっげぇ~沁みて泣きそうになっちゃいました。
カミソリ扱いのヘタクソさんだったんですね。きっと。
でも、髪が伸びたら、またそこに行っちゃいそう。だって近いんだもん。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-21 01:05 | その他

もう大丈夫

a0011471_0285015.jpg

昨日、父親が勝手にあげた牛乳のせいでゲリラーになってしまい、おにぎりさんは元気が無くなって寝込んでしまいました。
でも、もう元気になったので大丈夫です。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-19 00:28

TF105改

バルセロナで走り出しましたね。

ノーズの根元にウィリアムズ風のパーツが付いていますね。
フロントウィングはオリジナリティ溢れるデザインです。
でも、翼端板は相変わらず質素ですね。
もっと、何か無いんでしょうかね。


ラジエータ前のウィングはジョーダンのモノのトヨタアレンジのモノですね。
こりゃぁ、昨年末にジョーダンから移籍したと言われているエアロダイナミシストのニコロ・ペトルッチさんの影響でしょうか。それともトヨタエンジンを積むジョーダンからのプレゼントなのか。
とにかく、色々な影響を受けてある意味オリジナリティたっぷりなマシンになりましたね。これで速けりゃぁ問題ないですよね。
でも、もーちょっとトレンドに合わせたマシンになると思ったんだけどなぁ。
フロントウィングぐらいですね。トレンドに近づいたのは。
テストタイムが楽しみです。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-16 00:30 | F1について

マーク・スミスさん

どうやら、TOYOTAには行かないで、レッドブルに入る事が決まったようですね。でも、レッドブルもTOYOTAエンジンを狙ってるので、また何かあるのか、無いのか。どうなんでしょうね。
まだまだ不確かな情報なので、何とも言えませんが・・・。
空力的にまだまだなレッドブルで、いいマシンを作って欲しいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-15 00:09 | F1について

買っちゃいました

a0011471_23505975.jpg

1/18スケールのR24 トゥルーリさんのマシンを買っちゃいました。
これまで、ミレニアム記念のF360モデナ(ギンギラギンなシルバーです)、F2002、F2003-GAと全て1/18スケールで買ってます。ミニカー歴は4年ですかね。
あとは、去年のJGTCでかっこいいなぁと思って買ったマシンの”G’ZOX・SSR・HASEMI Z”1/43モデルと、懸賞で当たった1/43スケールのTF102のサロモデルとパニスのプレゼンテーションモデル(TF102)とアベンシスワゴンが我が部屋に整列してます。
そこにトゥルーリさんが仲間入りしちゃいました。
お金に限度があるので、その年にカッコイイと思ったマシンを1台買う事にしています。
今年はMP4-20が最有力です。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-14 00:04 | F1について

やったね!


BARさんのCVTではないかと言われている、「シームレス・ギア」ですが、レギュレーション上ではCVT構造を持つギアボックスは禁止されていますが、このギアボックスはCVTに似て、可変速時のパワーロスがほとんどないそうです。
現在のギアボックスは、各チームの努力で駆動力の切れ目が数ミリ秒で変速している状態で、今回のBARのギアボックスはその切れ目が極めて短いそうなんです。
で、一部チームからクレームがあったそうです。っていうか、そのクレームはFの付くチームだそうです。
そのギアボックスが正式に許可されたみたいです。
さてぇ、その「シームレス・ギア」ですが、他チームも開幕戦までに導入予定だそうです。そのチームですが、ルノー、マクラーレンもしくはウィリアムズのどれかだと言われています。
ちなみに、90年代初めに現在と仕様は違いますが、CVTのギアボックスを開発してレギュレーションで禁止された経緯があります。当時の技術者がまだいるかどうかは分かりませんが、ウィリアムズが可能性高いのかな?

あとはエンジン次第ですね。駆動力を発生させるモノがダメならギアボックスがどれだけ良くてもダメですからね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-13 02:35 | F1について

確かにねぇ~

オールホンダ?それっておいしいんですか?

motorsportfbさんのBLOGで取り上げられているテーマですが、色々と考えちゃいますね。
メーカーは自分達の状況や都合だけを優先して、参戦しているシリーズの将来を考えず一気に撤退する事が最近よく起きていますね。
メーカー依存度が高ければ高い程、そのダメージが大きくなりますね。
WRCはPSAグループが06年から撤退しますがその理由が「シトロエンとプジョーは、2000年以降、あらゆる勝利を獲得してきた」とプロベラは主張する。「投資分の見返りがあったことは明らかだろう。一方で、自動車業界は非常に難しい時期を迎えているため、PSAグループは両ブランドが2005年いっぱいで選手権から撤退することを決めた。」
「シトロエンとプジョーにとって最も重要なことは、モータースポーツに参加し続けること。WRCよりも安価な、別のカテゴリーに参戦することは間違いない」
FIAが行っている事を快く思っていないので、撤退したんでしょうね。
SuperGTも今は安定してますが、将来はどうなるか分からないですからね。
F1はメーカーが参戦して、プライベーターも豊富な資金を持つグループに買収されるという事が起きています。
しかし、レギュレーションや紳士協定などの際に、まとまらず物別れに終わってしまってますね。GPWCはこれまで、FIAvs参戦チームの状態でしたが、最近はFIA&フェラーリvsその他の参戦チームの様相になりつつあります。
将来は全くどうなるか分からない状況です。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-13 01:22 | F1について

オニウィング?


すごい空力パーツですね。
オニの角みたい。

ミッドウィングとは違い、低めの位置から斜めにニョキって生えてますね。
このエアロでどんな効果があるんでしょうね。
あと、ラウンチのときには無かったウィングレットもチムニーの後ろにありますね。
益々、マクラーレン良くなっていくんでしょうね。
今年のマクラーレンは恐ろしい存在になりそうですね。
できれば、チャンピオンを獲って欲しいな。
マシンがかっこよくて、速い。最高じゃないですか。
このミニカー、出たら欲しい。このオニウィング仕様で。
でも、開幕したら、様々な空力パーツが投入されるはずなので・・・とにかく、MP4-20やR25がかなり欲しい。F2005は投入されてみないとわかりませんので。
やっぱマクラーレンは攻めてなきゃ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-02-09 22:39 | F1について