モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トヨタ行き?




ジョーダンのTDのマーク・スミスさんがジョーダンを既に離脱済みだと報じられてるようですね。
ミッドランドではすでに2006年マシン開発で ダラーラとの契約をしてるようなので、「じゃあ、オレいらんやん」「じゃあ、出ていくわ」と言ったのかどうかはわかりませんが、ミッドランド側にチームを離れる旨の連絡をしてきたらしいのです。

それと、チームスタッフが続々と離脱してるようです。
でも、これもミッドランドとダラーラの契約があるので、ほとんど影響がないらしいです。トヨタ的にはラッキーなんでしょうね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-30 22:50 | F1について

トラブル

BARはまだ2レース分を1エンジンで走りきれてないようですね。
まぁ、他のチームがどうなのか分かりませんが。
車体はいいのに・・・。
まだまだ比較はできませんが、コンストラクターズ2位のバトルはかなり厳しいものになりますよね。
ホンダさん、壊れなくて速いエンジンを頼みます。壊れてもいいですけど、2レースは走りきれるギリギリでいいんで。
ルノーやウィリアムズ、マクラーレンが打倒!BARで張り切ってくるはずなので、頑張らないとすぐに抜かれてしまいますよね。
頑張ってくださいね。BARさんHondaさん。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-30 01:51 | F1について

R25 シェイクダウン


発表会前にルノーがシェイクダウンを行ったようですね。
今日からアロンソがテストして、木曜日からフィジコがテストをするようです。

あまりこの写真だと違いが分かりませんが、BARのようなフロントウィングですね。今年のトレンドになるんでしょうね。


正面の写真です。
おぉーっとぉー、MP4-19のような細身のノーズですね。
マクラーレンがルノー寄りになって、ルノーがマクラーレン寄りになってますね。
面白い現象です。


リアウィングはほとんどのマシンと同じように、エレメントが前に出て、エンドプレートが伸びたみたいな感じですね。
でも、微妙にカーブしてますね。それぞれ内側に。


ディフューザーに面白い工夫を施してますね。

サイドがすごい事になってますね。
ルーバーって空力的にはあまり良くないですよね。
ブルーフェラーリだったザウバーのC23ですが、途中でこれと似たルーバーがありましたよね。
逆に熱が逃げすぎちゃうかも・・・。


良く見ると排気管がこれまでのチムニーではなく、ちょっと前のトレンドの上方排気型になってますね。

全体的には、キープコンセプトといった感じですね。
所々、革新的な部分はありますけど。
2005年マシンが続々と出てきましたね。
テストでのタイムの比較を早く見たいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-25 22:28

MP4-20 登場!


マクラーレンの独自性を感じるリアウィングですね。
ただ単に伸ばすだけじゃないのが、かっこいい。
でも、レギュレーション的にはどうなんでしょうかね。
今後議論を呼びそうな予感・・・。
でも、いい感じですね。


フロントウィングはこれまでの踏襲といった感じですね。
ノーズが、MP4-19のイタリアGP仕様のように太いですね。


デザイン的には、MP4-19Bの発展版でさらにルノーテイストが増した感じですね。全体的にはさっぱりしてて、素直に速そうです。
エンジンや中身さえよければチャンピオンも夢じゃないマシンですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-24 23:23 | F1について

ずるいなぁ~


フェラーリはF2004Mのエアロダイナミクスのテストをしてるようですね。
でも、フェラーリってFIAから頼まれて、2005年仕様のディフューザーのテストしてましたよね。
信頼性不足を理由に、F2004の2005年のレギュレーションに合わせた改造バージョンのF2004Mで2005年シーズンに参戦するのはちょっとずるい感じがしますよね。
時間的にも施設的にも資金的にも、間に合うはずなのに・・・。
他チームは頑張って開幕まで間に合うようにしてきてるのにね。
でも、別にアンチフェラーリという訳じゃないです。
でも、なんか不公平感があって・・・。
まぁ、悔しかったら他のチームが同じ事をすれよ!と言われればそれまでなんですけどね。

コンコルド協定の延長にフェラーリが賛成して、他チームもそれに同調せざるをえないというのも問題ですよね。何か・・・。
フェラーリのミニカーを買っちゃう位好きなんだけどね。
ミニカーはそんなに沢山買えないので、その年に一番かっこ良かったマシンを買うことに決めてます。
今の所、MP4-20がトップです。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-23 23:45 | F1について

スキン変更

シンプルなモノに変えてみました。
好きな青が、ファーとすっきりしてていいです。
2、3日更新できなかったなぁ。
F1のニュースがわんさかあるからねぇ。
p(^-^)q 頑張ろっと。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-22 23:38 | その他

怖いっすね。

先ほど地震がありました。
多分震度2ぐらいでしょう。
やはり、地震はイヤなもんですね。
一瞬、ドキッっとしてしまいます。
この揺れは、どこまで揺れるんだ?とか、いつまで続くのか?とか色々考えてしまいます。
あ~、いやだいやだ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-18 23:54 | その他

これがミソ?

a0011471_21424713.jpg

今回のフロントウィングは、レギュレーションの穴をついたというよりも、規定ギリギリを使ったといった感じでしょうね。
こういったフロントウィングは、車体のピッチ変化で過敏に気流変動しますが、その課題をクリアしているのなら、相当な量のダウンフォースが発生するようです。
細かい面で、コンペティティブなマシンなようです。
リアウィング下面のステーは、やはりレギュレーションの規定でリアウィングが前進させられた事で強度不足になる可能性があるのでステーを付けているらしいです。
このBAR007ですが、ダウンフォースは結構取り戻してそうですね。

これから出てくる他チームのマシンが早く見たいですね。
ゾクゾクさするようなデザインのマシンが出るといいなぁ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-17 22:03 | F1について

007!



ついにBAR007が公開されましたね。
フロントウィングが最大の特徴なんでしょうかね。

それ以外は、トヨタと同じようにリアウィングの所にステーっぽいのが見えますね。
思ってたよりは普通でしたね。
でも、速そう。

[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-16 20:23 | F1について

今年はいいかも・・・

ラルフさんが、コメントしてます。
「 ホント、いいクルマだよ。うちのチームだけが05年仕様のクルマを走らせているから(他チームと)比較はできないが、(昨年末に乗った)去年のクルマよりすごくしっかりしているんだ。いろんなことを試したが、ベースラインがいい。特にマシン後部が安定し、ハンドリングのフィーリングもいい。空力はまだ新しいものを装着していないが、機械的には何も問題がない。今まで数々のシェークダウンを経験してきたが、その中でも1番だね。」
ちょっと言いすぎな感じが否めませんが、足廻りがいい見たいですね。
TF104は空力もそうですが、リアがとても悪くタイヤに負担が掛かりやすいマシンだったので、これもガスコイン効果ですね。

05年仕様マシンでの走行はトヨタだけなので比較は出来ないですが、フェラーリやBARにちょっと近づいた感じがありますね。
ザウバーのような過激なマシンもいいですが、速ければいいんです。
頑張ってくださいな。トヨタさん。期待してまっせ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-01-14 01:31 | F1について