モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0011471_18313431.jpg

今年は色々ありましたねぇ。
来年のF1がとても楽しみです。
上のおにぎりさんが言ってる通りでございます。
自分の好きな事ばかり書いていた変なBLOGですが、途中で諦めることなくできたのはみなさんのお陰だと思っています。
環境の変化で急に更新ペースが遅くなった、我がBLOGさんですが来年も出来る限り更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
もちろん、マイペースにやりますよ。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-31 18:37 | その他

裏F1

F1ドライバーがコカイン使用!?
F1マニアの夢を砕かれたって感じがしますよね。
もっと検査を強化した方がいいですよね。FIAさん。
ファンが離れちゃいますよね。これがホントなら。
”コカインで90分間はドライバーのリアクション速度と闘争心を高める効果”
クラッシュなどの事故があったドライバーで、ものすっごい怒ってるドライバーがいたら可能性があるかもね。(状況にもよりますがね。)
この記事がウソである事を願います。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-31 00:31 | F1について

もしや!

トゥルーリさんが 「2004年シーズンは、僕にとって大きな飛躍の年になったと思う。
F1ドライバーなら誰だってグランプリに勝つことを願う、あのモナコGPでポールポ ジションから優勝したんだもの、最高さ。今年フェラーリ以外に勝利したドライバー はただ3人。僕がそのうちの一人だっていうことには誇りを持っているよ。
その後さらにあのスパでもポールを穫ることができたし、この勢いをそのままトヨタ に持ち込んで、チームと一緒に飛躍したいと考えているんだ」と言ってます。
そろそろ、トゥルーリさんとラルフさんはTF105を見たはずですからねぇ。
ホントいいドライバーを揃えてるんですから、頑張ってもらわないと困りますよ。
フェラーリも頑張ってます。トヨタさんは倍以上に頑張らないと追いつけませんよ。
2005年こと飛躍の年になる事を期待して、トヨタのF1会員を継続更新をしました。頑張ってもらわなきゃ困ります。
前も書きましたが、ラルフのコメントのトーンダウンがちょっと気になります。
テストの時、「ハンドリングは思ってたよりいい」と言ってましたが、まだまだ戦えるレベルではない事を察したんでしょうね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-30 00:50 | F1について

移転ですかぁ。

けんさわさんこと、澤田賢志(さわだ けんじ)さんのサイトCyber F1GP Photographicが来年の2~3月に発展的な移転をするようです。
勿論移転後も、現在と同様に無料サイトを貫くようです。
さすが、けんさわさん。道産子の誇りですなぁ。
これからも、いい写真を見させてほしいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-27 21:59 | F1について

BMWさん、ホント?

「来年は2レースを1基でまかなうことになるから、エンジンには高い耐久力が要求 される。当然そのパフォーマンスは低下すると思われているようだが、私はそんな ことにならないと考えているね。ウチはパワーダウンなんかしないよ。
そのエンジンの最初の実車テストがいつ、ということは残念ながらまだ言えないが、 BMWの名に置いてそれが成功することを確信している」と語るBMWモータース ポーツのマリオ・タイセンのコメント記事を発見。

パワーダウンしてなくても、重量はどうなんだろぉ。
年明けの初テストで、どんな結果をだすのか楽しみです。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-27 01:42 | F1について

なんてこったぁ

過去のF1総集編をDVD化するにあたり、見なおしていたのですが、やっぱ面白い。
スピードが出てて危ないという事は置いときます。
レギュレーションが安全性という理由でここ数年変更され続けられてますが、そのせいで年々偏って面白みが減ったような気がします。
まぁ、マシンのデザインの進化で、マシン自体のカッコよさは年々増してますが・・・。
今のF1を否定するわけではないですが。
結局、面白ければいいのです。
2005年は面白いレースが目白押しになるといいな。
誰が勝つのか分からないレースだらけな。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-27 01:24 | F1について

残念っす(ToT)

大みそか「男祭り」を桜庭は欠場・・・残念
すっごい期待してたのになぁ。
でも、ホント肋骨が骨折してたのならしょうがないですよね。
最初はDSEにも本当の事を言って無くて、試合までに治るって言ってたけど、画像を見るとボッキリ折れてますね。
で、高田本部長が「無敗の王者シウバに挑む勇気があるやつ、出て来いや」(^o^)丿と言ってます。
4月にあるミドル級GPで頑張って欲しいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-27 00:41 | その他

タイームッ!

ザウバーはスイスの時計メーカー大手である『セルティナ』 と公式パートナーシップ契約を結んだんですって。このメーカーは、かの有名なスウォッチのグループだそうで。2003年限りで撤退したタグホイヤーに代わり、スウォッチがタイミングシステムを担当するのでは?と言われています。
これまで、スウォッチがF1に参戦するのでは?!というウワサがあったらしいので、今回の件も微妙ですね。
まぁ、FIAのシステムでも今の所問題は無いんですけどね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-23 23:25 | F1について

もう早っ!


TF104に続き、失敗作に終わったTF104B。
あまりにも成績が伸びないために、途中で開発を諦めてTF105の開発に専念したという経緯がありましたね。
そのTF105が1月8日に発表会&ラウンチがカタロニアサーキットで行われるようです。トヨタは1番乗りが大好きですね。
今や、ガスコイン独裁チームとまで言われているトヨタですが、ガスコインが最初から手がけたマシンはどうなんでしょうかね。
ダウンフォース不足のマシンの特徴のリアタイヤのタレ。
TF105はタイヤに優すぃマシンになるのか!!
[PR]
by Toshi-qoo | 2004-12-21 21:54 | F1について

えぇぇ~

B.A.Rは、2005年用に開発しているギアボックスでギアチェンジ時に駆動を失う事がない画期的な仕組みを 取り入れる予定だった。しかし、FIAのテクニカル・ワーキング・グループより、ギア チェンジ時に明確なギャップ(少なくとも200~300ミリ秒)がなければならないという ルールを導入する見込みなので、デザインを修正するか、新たにデザインして作り直すしかない状態だそうです。

それと、ルノーさんの抜群スタートシステムですが、2005年からは禁止されるようですね。
FIAは”マニュアル”スタートである筈だった2004年ですが、クラッチシステムなどを応用する事でローンチコントロールの代用が出来たので、そのようなシステムを禁止してしまおうという事なんでしょうね。
ルノーは特に良かったでしたからね。BARは黒に近いグレーゾーンで、なぜかルノーはOKでした。
多分他チームから「ブーブー」と文句があったんでしょうね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-16 23:18 | F1について