モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー

<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さすが!


川井さんが言っていた特注のレーシングスーツ。
恐ろしい位のダボダボ感です。逆にダボダボし過ぎてちょっとかっこ悪くなってますね。
これがジャックのポリシーなんでしょうね。トゥルーリやアロンソが着てた時はかっこよかったのに。ブリアトーレも何も言えないんでしょうね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-28 15:42 | F1について

新チーム

ジャガーの身売り中の現在。トーチュウF1EXPRESSさんにこんな記事がありますね。
ギア・ボックスも~ブリスコー起用が条件

エクレストン氏と極秘交渉

 トヨタが来シーズン、身売りが決まっているジャガーの後継チームにエンジンを供給する方針を固めたことが26日、関係者の話で明らかになった。ジャガーは全株式を飲料会社「レッドブル」と国際自動車連盟(FIA)名誉副会長でもあるB・エクレストン氏に1対1の割合で売却する見通しで、チーム存続はほぼ決定。木曜日にはジャガーを取り仕切る「プレミア・パフォーマンス・ディビジョン」のT・パーネル代表とエクレストン氏がトヨタのオフィスに入るところを目撃されており、来年について話し合いが行われたとみられている。

 トヨタ関係者によると、エンジンの他、ギア・ボックスなどのリア・セクションを製作することになる予定で、新チームがタッチするのはフロント・サスペンションとシャーシになる見込み。テストドライバーのR・ブリスコーをレギュラー起用することが供給条件に盛り込まれているようだ。

 これに対してトヨタ・サイドはモータースポーツ最高責任者の斎藤明彦副社長が明言を避け、M・ガスコイン・シャーシ担当テクニカル・ディレクターも「まだけっていされていないこと」とコメント。ともあれ、これまではカスタマー・エンジンの供給先としてジョーダンが有力視されていたが、経営的に焦げ付きがなく、安心して供給が続けられるとみられるジャガー後継チームを選んだ方が得策と考えたようだ。

バーニーさんが動いてますね。信頼性が高そうな話しです。
ガスコインの「まだ決定されてないこと」って決定はされて無いけど、話し合いはあると読み取れますよね。新チームにエンジンなどのリアセクションを供給するのいいけど、その新チームに負けたらシャレにならないですよね。フェラーリとザウバーのような状態を保たなきゃね。新チームの方がトヨタよりも早ぇーってなったら悲しいですもん。
この件で、ジョーダンやミナルディが怒りそうですね。「新チームは支援して、おいら達には支援してくれないのか!ずるいぞ」って。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-28 15:12 | F1について

エンジン?

メルセデス・モータースポーツのディレクターのハウグさんはFIAのV8ー2.4リッター案について異論を唱えてます。
「まず第一に、このようにF1のラップタイムを向上させたのは決してエンジンでは ないということ。それに貢献したのはエアロダイナミックスの進化であり、そして 何よりタイヤの進歩にあるのだ。
エンジンをV8にすることのほうがよほどコストは増大するというものだよ。
FIAがF1のコストを下げたいと言うのなら、グランプリ数を減らせばいいことだ」
だそうです。
メルセデスはBMWやホンダと同じ現行のV10継続を主張している派閥に入っているので批判は当たり前ですね。
確かに、エンジンの進歩度合よりも空力面やタイヤ面の方が大幅な進歩をしてますよね。エンジンに比べ、空力やタイヤはまだまだブラックボックス的要素が強いのでこれからいくらでも成長するんでしょうね。
新たなエンジン開発でコスト増は目に見えてるので、ハウグさんに納得。
グランプリ数が減る事で、グランプリ間の合間が2週間から3週間に増えたりするのかな?ツライな。でも、このまま無理な状態で参戦して、チーム数が減るよりも減らない方がいいですよね。
タイヤは車体に比べてレギュレーション変更は殆どしてませんよね。
でも、タイヤをあまりにもキツイ状態にさせると安全面で不安が出てきますね。
もっとタイヤメーカーが増えてくれば面白いんでしょうね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-28 14:57 | F1について

もう終わり?

トヨタはほぼ開発を止めてるのかな?
空力で新しいパーツは無いし、エンジンもスペックは上がってませんよね。(鈴鹿SPはありますが)止めてもいいと思いますが、その分来年スゴイ車を開発してきてほしいですね。
一応、テストはあるようですが。28日~30日にヘレスでトゥルーリがTF104Bをフルテストするようです。日本GPに参戦するという噂を否定できませんね。
パニスとゾンタは日本GPの為にアジアに留まるようですが。
今回、パニスはエンジンの設定が回転数と合っていなくて、アンチストールが作動してスタートに戸惑ったようです。ゾンタはドグリングの破損で5速を失ったようです。
トヨタの信頼性も地に落ちた感じです。
折角予選でいいポジションを手に入れても、スタートを失敗したら意味がないですからね。それとトラブルをいつまでも抱えているようだと勝てませんし。
去年のTF103Bと違い、全く良くなってませんね。
ダ・マッタが言ってた「今年の車は去年の車よりも悪い」というのも納得できます。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-27 00:54 | F1について

中国GP決勝

a0011471_16571395.jpg

今週末のシューミは何か変でしたね。
ルビーニョの勝利を演出するものでもあるまいし。こんなにスピンするシューミ&フェラーリはめずらしいですね。予選でのスピンと決勝でのスピンがホントに似てましたね。シューミのファイナルラップでのファステスト。なんじゃこりゃ。
中国GPでの記録にはフェラーリだらけですね。
BARはもう1歩。チーム戦略面で勝てなかったのかな?
マクラーレン、惜しい!もーちょっとでしたね。
無線の公開はこれからも続けて欲しいですね。これまでと違って、面白かったですね。
トヨタは散々な結果でしたね。パニスのスタート失敗に続き、順位を上げれず、ゾンタはいい所までいってたのにリタイア。
ラルフには何があったのでしょうね。アメリカGPの事を覚えてないって言ってたけど、思い出しちゃったのかな?良くなったウィリアムズにサヨナラを言いにくいって言ってたから、そのきっかけを作ったのかな?
ジャックは、まだまだですね。
予選に続き、決勝も森脇さん、奇抜なファッションでしたね。
昨日、テレビのスイッチをonにしたら「ピーコみたいな派手な服。誰だろう。うわぁ。森脇さんだ。(笑)」っと笑ってしまいました。

さて、次は鈴鹿ですね。年に1回のフリー走行中継。楽しみです。
今度は何が起きるのかな?
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-26 17:13 | F1について

中国GP予選結果

2004 FIA Formula 1 World Championship Round 16 Sinopec Chinese Grand Prix Qualify
まさかの結果でしたね。
シューミがまさかあんな所でスピンするなんて。でも、ワザとかも・・・以前の予選でもあったからね。
後ろだけど、また上位に上がってくるんだろうな。
さすが、ラルフって感じですね。
ビルヌーブ、こんなものなのか。BARを倒すって言ってたのに。まだまだ微妙ですね。ザウバーは相変わらず調子が良いみたいですね。
ルノーはパッとしないですね。
トヨタは微妙ですが、期待もしています。
BARはイケそうな気がしますね。
何が起こるかわからない、決勝が楽しみです。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-26 01:26 | F1について

かっこいい


今回、BARは中国で展開しているタバコブランドがスバルと同じく『555』ブランドカラーでの参戦ですね。
チームもドライバーも555カラーでとてもかっこいいと思います。
レギュラードライバーのマシンカラーは同じですが、ラッキーストライクの代わりに『555』になりますし、デビッドソンのマシンはブルーのマシンになりましたね。
う~ん。かっこいいなぁ。
これ、もっと続けてほしいなぁ。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-25 01:10 | F1について

復活です!

ここ2日間休んでいました。
それは、身内に不幸があったためです。
最初は実感がなかったですが、徐々に実感がわいてきました。
やっぱ、イヤだね。こういうのは。
でーも、大丈夫。
落ち込んでなんかいません。
これから、中国GPもあるし。
頑張ります。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-25 00:55 | その他

執念

やはり、ジャックは打倒BARでモチベーションがかなり高いようです。もちろんアロンソもルノー陣も、コンストラクターズタイトル2位を取り返すためにモチベーションが高いようです。
しかも中国GPから新フロント&リアウィングと軽量化されたシャシーを投入するようです。(トゥルーリに新車を出さずに1号車を出したのはルノーとの契約解除が決まってたから新車をださなかったんでしょうね。「出てくヤツに新車なんてもったいねぇー」みたいに。)
残り3戦ルノーがスゴイかも。

もう一つの執念。それはミナルディのP.ストッダートさんのコレクションを売却するようです。過去10年にわたってF1マシンや装備品などを熱心にコレクションしてたそうです。でも、飽きちゃったそうです。11月18日から20日にイギリスのミナルディのファクトリーでコレクションの競売を行うんですが、その品は、ティレルのシャシー20台、ブラバム、ベネトン、ジョーダン、アロウズ、ミナルディ、BB・A・Rの合計40台だそうです。目玉商品の1つはB・A・RのBAR001の第1号シャシーだそうです。このほかエンジン、パーツ、ウェア、レーシングスーツなど3000点なども合わせて競売にかけられるそうです。
で、ストッダートさんは500万ドル(約5億5000万円)の売り上げを見込んでいて、売り上げの一部はミナルディ・チームの予算に組み込まれる見込みですって。
すげぇ、コレクションをお持ちで。買ってなかったらもう少しミナルディの台所事情も良かっただろーに。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-20 19:08 | F1について

出たぁ



”明日のシルバーストンテストにおいてヤルノ・トゥルーリがトヨタをドライブする。今朝、トヨタチームが木曜日に来季のドライバーズラインナップを発表すると明らかにしたときから、シルバーストンにおいては様々な噂が広がっていたが、トヨタはヤルノ・トゥルーリが明日のテストを行なうことを確認した。”F1 Racing.jpさんより

早いねぇ。仕事が。
テストに参加って、もうシート合わせが済んでるのかな?
中国GPの参戦もほぼ決定なんじゃないの?

ヘルメットのカラーリングが微妙にトヨタ仕様に変更していますね。
シルバーメインのカラーリングは変わってませんが。
14日に正式な契約にサインをしたそうな。
ブリアトーレを見返してやりましょうよ。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-15 23:28 | F1について