モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー

<   2004年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モチベーション?

トヨタが夏まで正式発表をしないのは、パニスorダ・マッタにモチベーションを維持させるためなのかな・・・と思っちゃいます。
でも、フランク・ウィリアムズさんが認めちゃったね。
某サイトで読んだ文章なんですが、現在TF104Bの開発と同時進行でTF105を製作しているという事らしいんですが。
開発が滞るということは、後退を意味すると、富田さんも言ってますね。
TF104BとTF105に全力を上げてるせいで、現在のマシンのTF104に全く手をかけられない状態ですね。マクラーレンも同じような状況ですね。
ヨーロッパGPを完走したパニスのマシンは、今回オーバーステアに悩ませられながらの完走で貴重なデータを得たってプレスリリース出てるけど、いつまでトヨタは貴重なデータを取り続けるのかな?
ダ・マッタは今回は不運でしたね。逃げ場所が完全に塞がれてましたし。
ラルフとモントーヤの衝突の原因は割り込んできたパニスだとモントーヤが言ってますね。
ルビーニョのアマチュア発言は良くないと思いますが、琢磨も引いても良かったんじゃないかと思います。ドライバーは自分に不利な発言はしないものですし。
お互い次を頑張ってほしいですね。
後で「おにぎり」さんをペタッっとする予定です。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-31 22:31 | F1について

琢磨ぁ~~(ToT)

a0011471_232715.jpg
F1第7戦ヨーロッパGP決勝結果
BARはホントいいクルマですね。
ケンサワ氏、川井氏、森脇氏が絶賛のマシン。キビキビ曲がるいいマシンですね。
しかし、エンジンの信頼性が若干悪いですね。
しかし、なぜ琢磨ばかりにトラブルが・・・(ToT)涙
もうちょっと琢磨が使っても壊れないエンジンをお願いします。HONDAさん。
琢磨っちょの怒りの気持ち分かります。
それと、最悪コースに残って欲しかった。
あの時がタイヤのおいしい時期なので、あのタイミングしかないという判断なのかもしれないですが、そのあともチャンスはあるはず。無理にでも行かなくてもよかったかなぁと思います。まぁ、攻めるしかないんですけどね。
バトンはホントエンジンにやさしい運転なんですね。
せめて表彰台に残って欲しかったぁ。
トヨタはパッとしませんね。ダ・マッタはラルフとモントーヤの事故に巻き込まれるし。
パニスも微妙な位置。
ルノーはシャルの軽いガソリンを真似て、エルフの軽いガソリンを導入したようですね。
マクラーレンは、まだ悪夢を抜けられないみたいですね。
エンジンなどの信頼性が殆どないです。
私も、あの瞬間、「あ~~っ」っと解説陣と同じように興奮してしまいました。
これからも琢磨に頑張って欲しいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-30 23:28 | F1について

ヨーロッパGP予選

F1ヨーロッパGP予選2回目
最近ちょっと忙しくて、なかなかフリー走行についてなど書けませんでした。
さて、川井さん達もジャガーのダイヤの事を言ってましたね。
川井さんの推理によると「ルビーニョが2ストップでシューミが3ストップじゃないか」ということらしい。確かにシューミ速過ぎる。
明日の決勝が屋のしみですねでは。。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-30 02:41 | F1について

ハッキネン復帰!?

a0011471_14329.jpg
妙な噂が飛び交ってます。
ウィリアムズのドライバーラインナップにハッキネンの名があがっている。
確かにまたハッキネンを見たいけど・・・。
しかしねぇ。セミリタイア状態で現役の時よりも太っちゃったし。
体力的なものも、不安な要素ですね。
シューミ対策として、ライバルのハッキネンの起用は正解ですが。
もうひとつの問題が、スーパーライセンス。
基本的に1年おきに更新しなければいけない物なので、もうハッキネンのは期限が切れちゃってますよね。でもテストとかで、事前に300km走行してれば再び発行されるとも書いてありました。
しかし、ハッキネン自身が「根も葉もないこと。テストに参加するつもりもない」。
F1関係者の中には「所属したマクラーレンとの間で何らかの契約が残っている可能性も」と指摘、ウィリアムズがいくらハッキネンのもとに足を運んでも実現は難しいですよね。
こんな噂が出るということは、ウィリアムズはチーム事情のゴタゴタが出てきてるんですね。パトリック・ヘッドを事実上の更迭をしたけど、この先ウィリアムズはどうなることやら。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-28 01:44 | F1について

もったいない

a0011471_01858.jpg
ジャガーがモナコGPにゲットしたスポンサー、大手宝石会社『スタインメッツ』。
オーシャンズ12のスポンサーでエンジンカウルとノーズが赤くなった。
そして、ノーズには本物のダイアモンドが付いておりました。
クリエンさんのマシンに。
ミラボーでクラッシュした後、マシンがガレージに戻ってきた際、ダイアモンドを喪失したことに気づいた。
関係者によれば、時価20万ドル(約2253万円)相当ということらしい。
なんで、こんなに高価なモノをぶつかりやすいノーズに付けちゃったんだろうね。
タイヤかすやカーボンなどの破片など真っ先にぶつかるのがノーズ。
本物じゃなくて、ガラスでもプラスティックでもよかったのにね。
確かに目立つし、話題作りにもってこいだけど。
ジャガーの広報の人が「車がクラッシュした際、車の部品のかけらを拾おうと大勢の人々がコースに入ってきた。その中に、ダイヤを手に入れた幸運な誰かがいる」と申してます。それと「こういった事が起きるのは覚悟していた」とも申してます。
トコトン、ジャガーはモナコでツイてなかったですね。

ジャガーは発見してくれた見返りとして、540万円相当のジャガーXタイプロードカーを保障すると発表した。 約2700万円の価値があると言われるボタンサイズの輝かしい宝石は、数日後にはチャリティーのためにオークションにかけられる運命だった。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-27 00:20 | F1について

ブルーフラッグ

ダ・マッタに対して出た、ドライブスルーペナルティ。
ありゃ痛かった。4位どころか、ルビーニョを食えるとこまで行けたかも知れなかったらしい。確かにルビーニョはリアタイヤの様子が変で攻める事は出来なかったっていってたのであり得ますね。
でもトヨタはFIAに異議申し立てをしてるらしいですね。
ラルフも青旗を振られてるのに、全然譲らなかった。
ダ・マッタは青旗を提示された次の周で譲ったのにペナルティを受けた。でもラルフにはお咎めなしという判定に納得がいかないからということらしい。
確かにラルフ、何か変ですね。譲る場所も変だし。
アロンソもパスする場所が悪いという点がありますが・・・。アロンソが指を立てて怒ったのは理解できます。だってラルフ、周回遅れだもん。
ラルフとデビクルがペアを組んだら仲が悪いだろうな。トヨタは最強ドライバーラインナップを作るために、デビクルとラルフを組ませようとしてるらしいけど。
2人ともクラッチのトラブルを抱えてたなんて。こんなマイナーなトラブルをなくしてほしいね。
それと、シューミとモントーヤの追突に関して。今回は二人ともお咎め無しですね。
それにしても、シューミのコメントはサッパリしています。
。「今日起こったことはまさに『最悪』だよ」「モントーヤとのアクシデントが発生したのは僕がトップを走っている時だった。だから状況としては、レースリーダーがバックマーカーに押し出されてリタイアさせられたってことになる」「僕はセーフティーカーが入った時にいつもするのと同じく、グリッドに着く前にするようにアクセルとブレーキングを交互に行っていただけ。トンネルに入る前にもその行為を何度かしていたんだ。フロントタイヤとブレーキを温めるためにやっている以上、あの状況ではスモークが上がるのは極めてノーマルなこと」、「彼には故意などなかったと確信しているから、スチュワードの決定を受け入れるよ。でも全く馬鹿げてるね」だって。
ダ・マッタ、最後もの凄い追い上げてフィニッシュラインで並びかけましたね。
マッサとのフィニッシュ時点でのギャップが0.1ってなってた。
それと、以前私のBLOGにも書いたと思いますが、ルノーの公式HPでモナコGP以降、テレメトリーを公開していくというもの。(Feel itとかいうところ)
画期的だし、とても興味があります。
実際、モナコでのテレメトリーを見ましたが、ほぼピッタリ。テレビから聞こえてくるシフトと同じタイミングで、テレメトリーでも表示されていました。表示項目は自分で好きなものを選べます。ブレーキ、ギア、スロットル、スピードなど。
全チームでも公開してほしいですね。アロンソのクラッシュの時、それまでアロンソのテレメトリーを見てたんですが、トゥルーリに変えた直後クラッシュ。アロンソのテレメトリーは心電図のように静まってました。ルノー様、感謝してます。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-24 22:49 | F1について

面白っ!

地上波の放送がまだなので、詳細はさけますが、今日のレースは面白すぎ!
波乱だらけですね
フレッシュなウィナーとフレッシュメンバーのポイント獲得。
レース中「うぉお~」「うほぉ~」と叫んでしまいました。
今日の演奏はキレイ。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-23 23:04 | F1について

わぁーい

明日の、日曜はモータースポーツDayですな。
F1、JGTC、WRC。たまりませぬ。
終わった事を、言ってもしょうがないので・・・琢磨さん、明日の決勝で今日の失敗を帳消しに出来る結果をだしてほしいですね。
ガスコインさん。他のチームとかはパーティやスポンサーの接待とかをやってるのに、あなたは空いた1日(木曜の夜から金曜の夜)をプライベートジェットでケルンに戻って、TF140Bの風洞経過を見たりするために戻ったんだって。そして金曜の夜に戻ってきたなんて。すごいハードワークですね。
こんだけ、待たせるんだからTF104Bが凄くなかったら許しませんわよ。
マクラーレンは「パラゴン」が完成して、一段落したのかな?
調子が上向いてきたっぽいですね。
今はトヨタを応援してるんだけど、わたくし元々は、ハッキネンが大好き→マクラーレンファンだったので、ちょっと嬉しいです。
本気になったマクラーレンは怖いぞ!
明日の決勝がどうなるか、楽しみです。
JGTCは勿論Liveで。でも、JGTCのタイミングモニターってリアルタイムじゃないんだよな。F1はJavaなので、瞬時に更新されるけど、JGTCは1週おきにパラパラと。
Essoのポール、Z、NSXの復活。こちらも面白そう。WRCは結果が分かっちゃってるので、レース内容を・・・。でもF1と時間がかぶってるんだよな。WRCをリピートで見る事にしようかな。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-23 02:02 | モータースポーツについて

ついに公開!

a0011471_232817.jpg
以前、exciteの携帯サイトで公開していた画像・・・のはずだったんですが、探しても見つからず・・・すんまそん<(_ _)>
代わりの画像ですが、モデルは同じネコです。私のonigiriというアドレスの由来であるネコであります。
ちゃめ(通称おにぎり)さんです。名前は「ちゃめ」だったんですが、いつのまにか顔の白い三角から「おにぎり」と呼ばれるようになりました。

話題は変わりますが、どうやら三菱さんは再建案で三菱のイメージである「スポーツ」をこれからも押していくらしいですね。それと15あるプラットフォームを6に削減。販売台数の増加が見込める小型車やSUVを中心に。パジェロに象徴される「SUV」、ランサー・エボリューションに象徴される「走り・スポーティ」という三菱自動車DNAへ回帰し、カーラインを再構築する。顧客のニーズにフォーカスした三菱自動車DNA車の連射。(2004年度:4モデル、2005年度:5 モデル)だそうです。
感想は・・・・・・です。なんとも言えない再建案。今までの日産やマツダの回復を見て何も思わなかったのかな?
とにかく、これからの三菱にちょっと期待。
Heart-Beat Motors。ホントにワクワクするようないい車を作ってくださいね。
いい車はいっぱいあるんだから。WRCでも頑張るためにも。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-21 23:26 | ペット

なんだかなぁ

ガスコインが、「TF104は十分速いといえるマシンではない。」「新しいシャーシが仕上がるまでは2005年でのトヨタが注目の的となることはないだろう」って言っちゃったね。今は空力ではなく、エンジンのチューニングっすかぁ。
トヨタと比べ、人や予算が少ないミナルディやジョーダン、ザウバーでざえ新パーツを付けたりしてるのにね。
マクラーレンは、新車を1ヶ月以内に投入する予定らしいし。速ければ2週間後らしいよ。トヨタは7月末のホッケンハイムでしょ。1ヶ月以上の差がある。

それとある情報によると、ラルフのトヨタ移籍発表はヨーロッパGPが開催されるニュルブルクリンクで行われるとのことだ。モナコイベントが終わったあとのちょうど4日後、ニュルブルクリンクに向けてのテストが行われる初日を予定しているらしい。気をつけろぉ(長井秀和風)ニュルはTMGに最も近いF1GPだからだって。
デビクルとのペアは嫌だってラルフが言ってるらしい。契約の条項でデビクル拒否権を加えるように要求してるらしいし。
どっちにしろ、モナコGP後に何かが起こるってことだな。楽すぃみ。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-05-21 21:47 | F1について