モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー

<   2004年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三菱自動車

どうやら再建案の中に、TOYOTAなどの他社との関係を模索したり、車を身の丈にあったものを作るなど。
コルトの前にリコール隠しで信頼を失い、ようやく良くなってきたかな?パリダカに勝って凄いな。WRCに復帰して、おめでとう。と思っていた。
でも、今回の裏切りで信頼はかなりのマイナスですよね。
自動車自体に個性があまりないですし。
今年、三菱のディーラーに新入社員で入った人たちは散々ですね。
売りたくても、売れない時期になっちゃって。
三菱の車自体は好きなので、これから頑張ってほしいです。
日産の驚異的な回復やMAZDAの復活などの原動力の『おもしろい車』を作ってほしいです。
会社の体質が変わらないと、信頼は戻ってこない。今回のDC社の資本増強撤退の原因は多分、信頼を失って、DC社自体の信頼にもキズが付きそうなので手を引いたんだと。
頑張れ!MITSUBISHI MOTORS
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-30 23:24 | 車について

しまったぁ~(;´д`)

GP後の楽しみのモーパラを忘れてた。
途中で気づいた。1時間経ってから気づいた。
ショック。
FIAの2008年のレギュレーション改革案で、GPWC(またはWGPC)は再び対抗措置で、BMWだけじゃなくて、Ferrariも離脱を示唆してますね。
川井さんが言ってるように、「世界最高峰のF1は速くていい」「F1にハイテクのイメージ」。これも納得できます。
スペインで、ストップ・ザ・シューミなるか!
ポール・トゥー・ウィンの確立が高いらしく、Ferrari&ブリが相変わらず強そう。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-30 23:00 | F1について

すごい投資ですな。

a0011471_173021.jpg
富士スピードウェイ改修経過
TOYOTAさんはすごい投資をしまくってますね。
F1にもかなり投資してるし、富士スピードウェイサーキットの大改修にもすっごい投資を。そういう所はTOYOTAらしいといえばTOYOTAらしい。
世界でも最も精密なサーキットになるかもしれないですね。
安全性も世界トップレベルになるっぽいし。
もしかしたら、ランオフエリアにポールリカールみたいな舗装が一部できたりして。普通の制動機能がある青い舗装、強力な制動機能があるの赤い舗装みたいなやつ。
こちらのほうも頑張ってほしいです。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-29 16:27 | F1について

気迫が違うね

某サイトの記事です。
「3年前、ホンダはBARに対して警告を発していた。ガーディアン紙が伝えたところによると、ホンダはBARチームに対して、すぐにでも進歩が見られないのであれば、パートナーシップを解除すると迫っていたという。その申し出に折れたBAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)は、即座にチーム代表だったクレイグ・ポロックを解雇した。「BATは私に声をかけてきた」と、現代表のデビッド・リチャーズ。「しかし、すぐに追放されるのならそこに入りたいとは思わなかった。それで、我々は5年契約で合意に至ったのだ」
現在の好調なBAR HONDAはこれが無かったら存在してないってことだね。
執念というか、気迫が違うね。勝つためにって感じがするもん。
それに比べ、TOYOTAさんはあまり気迫的なものが伝わってきませんね。

しかも、今日メルマガでteamTOYOTAお友達紹介キャンペーンというメールがきた。
”1人紹介すると1/43スケールのミニチュアカーTF103。2人以上は1/18スケールのTF103をそれぞれ先着でプレゼント。全員にもれなくオリジナルメモパッド。
それをキッカケに入会した人が抽選で5人1/18スケールのTF103プレゼント。”
なんだこのメール。おいらなら紹介したくない。これ以上被害者が増えて欲しくないから。入会しても年に4回ONE AIMっていう本が来るのが唯一のメリットかな。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-28 19:08 | F1について

26日の詳細

K栖副社長さんは「F1は高度じゃない。技術の研鑚を狙うならル・マンです。」「GTの方がむしろレベルが高い」「現状の力のがここで止まっているのは、外人使ってるから。
日本人だけでやれば、トヨタなんだから勝てるんです。」と某ジャーナリストに言ったらしいです。
なんとレベルの低いこと。GTってたぶんJGTCの事だと思うんだけど。
じゃあレベルの高いGTやル・マンからの技術をF1に持ってくれば良いじゃんと思ってしまいます。”トヨタなんだから日本人でやれば勝てる”言い訳にしか聞こえませんね。
また、ガスコインの契約の際の事。「最初の契約金交渉の席で、とても受け入れられない金額を提示したら、なんとそのままOKがもらえたんだ。」ガスコイン談。
確かに破格の金額だった。その理由がこれ。
某雑誌に書いてあった「高給与目当てに来る人がどんどんTOYOTAに集まってくる」通り、あまりじゃんじゃんお金を払うの止めた方がいいんじゃないの。TOYOTAさん。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-27 23:35 | F1について

サンマリノGP

a0011471_1459.jpg
ダ・マッタのピットはペナルティだったんですね。
シューミが後ろにいて、結構離れてたので様子を見ている時に3回ブルーフラッグを振られたみたいですね。
TOYOTAの新パーツ。よーく見たら、Fウィングはあまり変化を感じませんが(軽量化をしたらしい)、リアウィングのエンドプレートのスリットが2本から3本に変わってました。
あとはウィング中央にちょこっとしたパーツが・・・。でもこれで新パーツというのかな?程度の進化ですね。
それと2008年の大改革で、マシンのスピードダウンを目的に様々な規制をするようで、それによってマシンの格差がなくなってドライバーのバトルが見られるようにするということらしい。「観客が見たいのはドライバーのバトルだ」とFIAが言ってますが、カッコいいマシンも見たいのですよ。
マシンをなんとかする前にコースをなんとかした方がいいと思います。
ほとんどのサーキットがピット以外では抜くことが難しいです。
確かにマシンが速すぎるとも思います。事故が起きた際の危険度を下げる必要性もあります。
標準のECUやギアボックスなど共通化できるパーツは色々あると思います。
エンジン以外は共通化など。エンジンも排気量を下げるのに一応賛成です。
タイヤは1社だとちょっとツマラナイかもしれないですね。毎戦スペックを変えるんじゃなくて、1年中同じスペックとか。タイヤをテストするためのテストも結構多いですからね。
とにかく共通化できる所は共通化して、コストを下げて新規参入もしやすくしてもの凄い数のマシンがバトルっていうのもまた見てみたい。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-26 13:28 | F1について

惜しいですね。

BARは惜しくも2位でしたね。
スタートは凄い速さでしたね。シューミもモントーヤも驚いてたし。
それにしても、ダマッタのナゾのピットインとその直後のリタイアはなんだったんだろうね。
某サイトで、TMGのK栖副社長が「F1は高度ではない。技術を競うならル・マンだよ。あと外人がいるから。日本人だけでやったら勝てるようになるよ。」といった感じの発言をしてました。レベルの低い発言ですね。これではいつまで経っても勝てませんよ。
レースペースは悪いし、戦略も悪いし。川井さんみたいなストラテジストを雇った方がいいんじゃないの?
いつになったら辛口コメントを書かなくて済むようになるのだか。
しかもTOYOTAは「このまま完走率100%記録を延長できる」的な発言もしてますね。他のチームは完走が当たり前ですよ。完走だけではだれも褒めてくれません。
エンジン交換したりして最後尾からのライコネンでさえポイントゲット。
HONDAのサイトは予選の後から壁紙を更新したりしてますね。無料なのに。
それに比べTOYOTAは有料なのに壁紙など一切更新せず。
タイミングモニターでTOYOTAは上がらないまま。
琢磨はまたフィニッシュ前のトラブルですね。バトンの車にやさしい運転と琢磨の運転。これと関係があるのかな。
決勝後のプレスリリースを見た後にまたコメントします。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-26 00:14 | F1について
F1サンマリノGP予選結果
シューミを焦らせたという事がすごい。
チームはイケイケムードでしょうね。
今日の決勝がとても楽しみです。
でもとあるサイトで、ポールトゥーウィンの確立が2割と書いてありました。
バトンはその2割の方だといいですね。
イモラでのPPというのはとても意味がありますからね。
これでポールトゥーウィンだとセナメモリアルGPにふさわしい結果だと思います。
頑張れ!BAR HONDA&バトン
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-25 12:16 | F1について

予選結果

BARはホントすごいですね。速すぎ。
P.P.はすごい。メカニックがすごい喜んでたね。
セナメモリアルGPという事だけあってHONDA、もしかしてこのままポールトゥーウィン?ありえるなぁ。シューミもマジアタックでしたね。
それに比べ、TOYOTAさ~ん。遅いです。燃料をたくさん積んでるのかな?
それだといいけど、パニスのあれ、何だったんだろ。アウトラップのスローダウン。
あれのせいで、タイヤが温まってなかったみたいですね。
TOYOTAさん、BARのように褒められる状態に早くなってくださいね。
とりあえず明日はTOYOTAも応援するけど、BARの活躍をメインに見たいですね。
ルノーもTOYOTAと同じ状態なんでしょうかね。開発ペースが他チームより劣ってるのかな。
見た目が悪くても、速いマシンはカッコいい。
TOYOTAもカッコいいマシンに早くなってくださいね。
頑張れ!ジャパンパワー!
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-24 22:05 | F1について

予選

やっと写真がちらほらと出始めましたね。
TOYOTAのリアウィングはちょっと変わってましたね。それ以外は変わったようには見えませんでした。
某BBSには「他チームはどんどん改良されているのに、トヨタはあまり変わらないね」って。確かに・・・。他チームは良い所を取り入れてるね。
Bスペック開発にスタッフを取られ、A’の開発に手を回せないのが現状だと思います。
今日の予選で本領発揮といったところでしょう。
改良の結果を出してほしいな。でも富田さんとかは「長期的な開発だから」と言ってますが、ポディウムに上るには長期的じゃあ間に合わないんじゃないのかな?
久々のF1なのでいつも以上にワクワクさんです。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-04-24 15:34 | F1について