モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:モータースポーツについて( 20 )

何してんの?

motoGPのバレンティーノ・ロッシですが、去年に引き続き今回またフェラーリのテストに参加したようです。
2006年のF1転向は無くなったロッシ。しかもオフじゃないこの時期になぜフェラーリに乗ったんでしょうね。去年の4月に続いて今回で2度目。
マッサのように、水面下でなんらかの契約が結ばれてるんでしょうかね。
じゃなかったら、こんな変な事しないですよね。
マッサは2002年にフェラーリのテストドライバーになったんですけど、実際契約では2001年から結ばれてたようですし。
まさか、シューミの引退後に・・・。まさかねぇ。
[PR]
by toshi-qoo | 2005-08-03 15:10 | モータースポーツについて

なんだかなぁ・・・

2005年からJGTC改めSUPER GT WORLD CHALLENGEに名称変更して、新たなスタートを切るんですって。
セパンと上海で国外のレース2戦なので、FIAの規定による『年間2戦以上を国外で開催する場合、国内選手権として認定されない』という事なので国際レースに格上げしたんですって。
あとアメリカのカリフォルニアも入れると3戦なのかな?

今はコストがものすっごい高いので、各国からの新規参入チームを向かえる為にはコスト削減とレギュレーションの柔軟化が必要になりますよね。
また、ドレスアップコンテストやチューニングショーをレースと同時開催しエンターテインメントを充実させるようです。
もっと色んな自動車メーカーのGTカーのガチンコ勝負が見たいですよね。
でも、激しい戦いにはコストがすっごいかかってしまうので、妥協点も必要ですね。
SUPER GT WORLD CHALLENGEとFIA GT選手権とDTMの早期共同開催が早く見たいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-12-12 23:41 | モータースポーツについて

たのもしいですね。

今年のラリー・ジャパンが終わった後に、来季用のコースの調査を始めてたようです。
唯一、ドライバーから出ていたリエゾン・セクションが長いという苦情を改善するために、コースコーディネーターを含め4台の車で調査したので、来季はホストシティの帯広近辺での新ステージも開催できそうなんですって。
PSAが2005年が限りで撤退するので、これが最後のすごいラリーなのかな。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-11-24 23:00 | モータースポーツについて

すんまそん<(_ _)>

なかなか更新できてません。
しかし、出来る限り頑張りますよぉ~(^o^)丿
以前書きましたが、JGTCの国際化についてです。
11月16日にFIAのGT選手権のメンバーとの会合を開いて、06年にJGTCとFGTCの統一選を開くことで基本的に合意したようなんです。
12月にシュワ知事のいるカリフォルニア州でオールスター戦も開催される事ですし。
05年には一応国際シリーズ化されるようなのでね。まぁ、国際シリーズといっても、何戦かが上海やアメリカなどの海外って事だと思いますが。
もっと、レギュレーションの統一などの煮詰めも必要でしょうけど。
あとはDTMですかね。
今度はIGTC(国際GT選手権)みたいな事になるといいな。
別にFIAが統括団体なので、FIA・GT選手権でもいいですけど。
どっちが吸収されただのって争いが起きても困ると思うので、国際がいいかなって。
もっと、日本にモータースポーツが根付くといいですね。
まだまだマイナーな感じがあるので。
野球やサッカーのような、ゴールデンに進出したらいいなぁ。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-11-21 18:01 | モータースポーツについて
DCの行き先はいまだに決まらず・・・。
お金の問題じゃないって言ってるけど・・・じゃあ才能の問題ですかね。
できれば、残ってほしいですけど、最悪、ハッキネンと一緒にDTMデビューっていうのもアリですね。ハッキネンとガチンコ対決みたいな。
早く決まるといいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-11-09 22:59 | モータースポーツについて

えぇぇぇ~

2005年限りでWRCからPSAグループが撤退するそうですね。
せっかくFordが参戦継続を発表したのにね。
チャンピオンチームのプジョー、シトロエン。撤退は悲し過ぎます。
そーいえば、2005年末からテスト参戦すると見られていたC4WRCは見られないんですね。2006年には参戦しないから。
残るファクトリーチームはスバル、三菱、シュコダ、フォード、ヒュンダイ(お休み中)。
2004年チャンピオンのセバスチャン・ロウブもシートを失うんですよね。
どーなるんでしょう。VWとか参戦してこないのかな。JWRCに参戦してるスズキは将来WRCに参戦したいようですが、今すぐには無理なんでしょうね。
ルノーも可能性は少ないんだろうな。世界の自動車メーカーさん、WRCに参戦してやってください。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-11-06 23:37 | モータースポーツについて

なかなか好きかも・・・


↑A1GPのマシンだそうです。
なかなかかっこいいじゃないですか。
しかも、F3000のマシンよりも速いみたいですし。
リアウィングもかっこいいなぁ。
F1ももっとデザインの自由度が増えれば、こんなかっこいいマシンが出てきたりするんでしょうね。

[PR]
by toshi-qoo | 2004-11-06 23:11 | モータースポーツについて

あ~あ

ついに、カルロス・サインツが引退を決断したみたいです。
第8戦のアルゼンチン・ラリーで歴代単独トップに立つ通算26勝目になりました。
「(引退の)瞬間が来たと確信した。これからは家族中心の生活に変えたい」とサインツさん。だってもう42歳だもんね。
まだまだ勝てるドライバーですけど、家族も大事ですよね。

開いたシトロエンのシートには誰が入るんでしょうね。
フォードを追い出された、フランソワ・デュバルが入るのかな?
若手では、ローブ、ソルベルグに次いでデュバルが実力がありますので。
デュバルは運転に夢中になると舌をペロペロしてしまうクセがあるので、オンボードを見てるととても面白い人です。
どんどんベテランがいなくなっちゃいますね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-10-22 01:14 | モータースポーツについて

WRC

遂にロウブが残りのレースで1度でも4位に入れば自力でタイトル決定というノルマを達成しドライバーズ・タイトルを決めましたね。
2位だそうです。
後半戦もずーっとポディウムという風に安定してますね。
ソルベルグの追い上げにも、怯まずに見事です。
それと、3位にカルロス・サインツが入って、マニュファクチャラーズタイトルも決めちゃいました。
今年は最初からノリノリだったシトロエンが、決めちゃいましたね。
これで、来年後半に投入予定のC4WRCに向けて、ちょっとだけ余裕が出来たんじゃないですかね。来年の前半は今年と同じクサラで行くみたいなので、C4の開発に力を注げるのでね。
残りはマニュファクチャラーズタイトルの2位争いですね。スバルとフォードの差は19ポイント。まだまだ可能です。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-10-18 19:43 | モータースポーツについて

クサラからC4へ




現在、WRCでドライバーズタイトル&コンストラクターズタイトルで1位のシトロエンが遂に、ニューまっすぃーーんのテストを開始したみたいです。
かっこいいですね。C4。
テストでネガ潰しをして来年の半ばに投入のようなので、来年が楽しみです。
速そうです。
FordのフォーカスもFMCで新型になります。
WRカーも新型になるんでしょうかね?

来年、再び参入する三菱。
参加するには期間が短すぎたという言葉を残し、ドイツ以降のラリーの参戦中止を決めた三菱。あと2戦をテスト参戦して、来年のマシンの為のデータ集めや開発を行うらしい。途中半端なことしないで欲しいですね。
[PR]
by toshi-qoo | 2004-09-10 01:35 | モータースポーツについて