人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MP4-19B

MP4-19B_a0011471_192319.jpg
ルノーとウィリアムズとフェラーリのいい所をそのまま取り入れた感じですね。
エンジンカウルはルノー型。トヨタのように途中で切らず、テールランプ?の位置まで伸びている。サイドのミニウィングはウィリアムズ型ですね。大型にする事で熱気の吸出しを助ける働きがあるらしいですね。排熱系に問題を抱えてたので、これで解決するかな?
リアサスも大きく変更されたらしく、センターディフューザーは今年のフェラーリと同じく、リアウィング下のウィング?とは別になったらしい。(従来はリヤの下段ウイングと一体型)
しかぁ~し、空力が進化しましたが、メルセデス(イルモア製)の信頼性しだいですね。
それと、6月末の世界モータースポーツ評議会で承認されればシーズン途中に、タイヤの4本の溝を5本に増やすという改革案があるらしい。
コーナリングスピードを落とす目的でスリットを設けた現在のタイヤ。しかし、年々タイムが上がる一方。5本の溝は前後方向のトラクション現象を目的としたもの。
フロントタイヤについては能力を落とすと逆に安全性を欠くという観点から、リヤだけが5本の溝のタイヤになるらしい。
でもBSとMIは「リアタイヤの溝を5本にする事でタイムは落ちるが、1周あたりコンマ2,3秒に過ぎない」と指摘している。

ダ・マッタ氏「僕が懸命に走っても1分37秒台の時、ミハエル(シューマッハー)が30秒台。もう泣くしかないよぉ~。」だって。この文章を見てちょっと笑ってしまった。
それと、タイヤです。「MI陣営が持ち込んだ新しいインターミディエット・タイヤにブリヂストン(BS)のエンジニアがビックリ。(」゜ロ゜)」それほどBSのタイヤにそっくりだそうで、パフォーマンスも上々。履いていたアロンソ、ジェネが快調に周回を続けた。」って後から問題にならないかなぁ。トレッドが一緒でもコンパウンドが違うっていうパターンかな?それでもマズイような気がする。実戦投入したらBSが訴えるかもね。

PS:川井さんが、オイルサンプを改良したために、エンジンの位置が上がったと言ってました。つまり重心位置が上がったという事ですね。しかも、この改良でエンジンが良くなるかは分からないとも言ってました。
by toshi-qoo | 2004-06-03 19:24 | F1について