人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンマリノGP

サンマリノGP_a0011471_1459.jpg
ダ・マッタのピットはペナルティだったんですね。
シューミが後ろにいて、結構離れてたので様子を見ている時に3回ブルーフラッグを振られたみたいですね。
TOYOTAの新パーツ。よーく見たら、Fウィングはあまり変化を感じませんが(軽量化をしたらしい)、リアウィングのエンドプレートのスリットが2本から3本に変わってました。
あとはウィング中央にちょこっとしたパーツが・・・。でもこれで新パーツというのかな?程度の進化ですね。
それと2008年の大改革で、マシンのスピードダウンを目的に様々な規制をするようで、それによってマシンの格差がなくなってドライバーのバトルが見られるようにするということらしい。「観客が見たいのはドライバーのバトルだ」とFIAが言ってますが、カッコいいマシンも見たいのですよ。
マシンをなんとかする前にコースをなんとかした方がいいと思います。
ほとんどのサーキットがピット以外では抜くことが難しいです。
確かにマシンが速すぎるとも思います。事故が起きた際の危険度を下げる必要性もあります。
標準のECUやギアボックスなど共通化できるパーツは色々あると思います。
エンジン以外は共通化など。エンジンも排気量を下げるのに一応賛成です。
タイヤは1社だとちょっとツマラナイかもしれないですね。毎戦スペックを変えるんじゃなくて、1年中同じスペックとか。タイヤをテストするためのテストも結構多いですからね。
とにかく共通化できる所は共通化して、コストを下げて新規参入もしやすくしてもの凄い数のマシンがバトルっていうのもまた見てみたい。
by toshi-qoo | 2004-04-26 13:28 | F1について