人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モータースポーツ、その他


by toshi-qoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケンカ

FIAとBARのケンカが始まってますね。
FIA側は故意に詐欺行為をしたと主張してるし、BAR側は故意ではないと主張してますね。

FIA側は「車検では実際に燃料をすべて流すことはないことを考慮に入れてこうしたタンクがデザインされており、明らかに詐欺としか言いようがない。」
FIAの技術代表者であるジョー・バウアーは、「タンクの中にタンクがあり、マレーシアGPからその事実には気がついていたよ。」と語ってます。

BAR側は「FIAの他のカテゴリーであるスポーツカーやツーリングカーのレースでは、レース後に燃料を抜き取ると定義をしている。しかしながら、F1ではこれがないんだ。さらに、10年前のミーティングでの内容がレギュレーション上に反映されていない状況で、これを引き合いに出し根拠ということは正当であるとは思えない。このことによりレギュレーションが明確になればと思っている。他のカテゴリーではF1より明確になっているにもかかわらず、モータースポーツの頂点でこうしたことがあるのは皮肉としか言いようがない」だって。
で、FIAはBARを今季チャンピオンシップを除外して罰金を科そうとしてます。
BARは主張が認められずにサンマリノGPの結果が失格になったとしても、故意にやった証拠も無いんだから、罰金が妥当なんちゃうんと言ってます。

確かにこれが事実ならBARは悪質なので、そのような処置もしょうがないですね。でも現時点はではちょっと過敏反応気味な感じがします。
BAR側はちょっとやりすぎかなって思います。
他のカテゴリでは明記されてるのに、最高峰のF1で明記されてない的な事を言ってますが、最低重量をクリアしてなかったのは事実。しかも、この反論を聞いていると2タンクを認め、さらに意図的にやったと思われても仕方がない感じがしますね。

この件はどうなるんでしょうかね。
by toshi-qoo | 2005-05-05 00:25 | F1について